2014年10月28日火曜日

世界遺産バルバロ邸

イタリア・マゼールに建つ世界遺産バルバロ邸を見学しました。現在の所有者Diamante
Dalle 夫人が特別にご案内してくださるというので、緊張して訪れました。ミラノを出発したのがお昼過ぎ、マゼールまで途中休憩もせず車でひたすら走り続けましたが、
約束の時間よりずーっと遅れて、到着は日も暮れかかった4時過ぎになっていました。
裏門の呼び鈴をならすと牛のように大きな猟犬が4~5匹と小さな犬が5~6匹不思議な鳴き声をあげて屋敷の陰から走って出迎えてくれました。下僕といった風貌の青年が門扉を開けて、邸内に案内してくれました。まるでタイムスリップしてルネッサンス時代のヴィラにやってきたような感じがしました。この屋敷が建てられた16世紀の情景とほとんど変わらない景色が目の前に広がっていました。

Diamante Dalle 夫人のご主人は昔、日本にいたことがあり
黒沢明監督の助手を務めていたそうです。



しばらくするとDiamante 夫人があらわれました。イタリアは現在は共和国ですが
彼女は先祖の爵位を冠して伯爵夫人と呼ばれていると聞いていましたので、普段でも
淡い色のカシミアのセーターに真珠のネックレスを身に着け、髪は輝くような銀髪で
美しく結い上げられているというような姿を想像していました。
あらわれた伯爵夫人は長い白髪まじりの灰色の髪を無造作にゴムでまとめ、ジャージーの
上下同色のスエットといったいでたちでした。
あまりにも想像していた様子と違っていましたので最初は驚きましたが、お顔立ちや物腰の
上品な方で気取ったところのない感じのよいご婦人でした。
私は訪問が遅くなったので、伯爵夫人はお昼寝をなさっていらしたのかと思いましたが
ご紹介くださったエマさんに言わせると、いつもこのようないでたちだそうです。

稼業のワインづくりで、お忙しくいつも広いワイン畑を見回っているそうです。

室内はヴェロネーゼの壁画で美しく飾られていました。思わず息を呑み込むような
美しい絵です。この世にこれほど美しいものがあるなんて・・・・・ヴェロネーゼの
素晴らしい作品を目の当たりにしている幸福と感激で胸が高鳴りました。
今でも目をつむるとあのヴェロネーゼの絵がよみがえってきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿